インプラントの治療法・流れ

インプラントの治療法

1回法

インプラントの治療法

1回法はその名の通り手術が1回で済む治療法のことです。

1回目の手術でフィクスチャーを埋めた後、「ヒーリングアバットメント」というものを歯肉の表面に出しておき、そのまま骨とインプラントが引っ付くまで2~6ヶ月待ちます。 上部構造を装着するときにはヒーリングアバットメントを外すだけでよいので、手術が1回で済みます。

ただし、インプラントと骨が引っ付くまでに感染が起こるリスクが高くなったり、成功率が落ちるというデメリットもあります。
感染が起こると、インプラント治療をやり直さなければいけなくなるので、細心の注意を払う必要があります。

2回法

2回法では、手術が2回必要になります。その代わり、インプラント治療の成功率は高まります。

1回目の手術でフィクスチャーを埋めた後、一旦歯肉を縫って閉じます。そのまま骨とインプラントが引っ付くまで2~6ヶ月待ちます。
上部構造を装着する際には、もう一度歯肉を切ってアバットメントを装着しなければならないので、手術が2回必要になります。

歯肉を縫って閉じているので、感染が起こるリスクは低くなり、インプラントの成功率が高くなるので、1回法よりも2回法の方がよく行なわれているようです。

インプラントの治療の流れ

Step1 カウンセリング

患者様のご要望をお伺いし、患者様と情報を共有出来るよう十分に時間をかけます。

Step2 検査

患者様から伺った症状などをもとに、検査項目を決定しその内容を納得していただいた上で実施します。

Step3 治療計画の説明

患者様と十分なお話し合いの上、完成された治療計画、治療期間、費用などをご説明します。

Step4 虫歯や歯周病の治療

虫歯や歯周病がある場合には、それらの治療を優先して行います。

Step5 インプラント手術

手術は局所麻酔をしてから行いますので、ほとんど痛みは感じません。 処置時間は約30分~120分ほどです。(お口の状態によって異なります。)

Step6 治癒期間・アバットメントと上部構造の装着

フィクスチャーと骨が結合するための期間です。その後、アバットメントと上部構造を装着します。

※2回法の場合、2次手術があります。

Step7 定期的なメンテナンス

回復した口腔状態を出来るだけ長く保っていただくために、メンテナンスプランを決定します。

インプラントの治療期間

約3ヶ月~1年

インプラントのネジ(フィクスチャー)が骨としっかり結合するまで、約2~6ヶ月程かかります。
(下顎よりも上顎の骨のほうがやわらかく結合しにくいので、長い治療期間を必要とします。)

また、骨を造る治療が必要となった場合には、さらに半年以上かかることがあります。

インプラント治療後のメンテナンス

インプラント治療を行った場合には、その後定期的にメンテナンスを行うことが必要不可欠です。 メンテナンスではインプラントの周囲に炎症は起きていないか、人工の歯(上部構造)がゆるくなっていないか、噛み合わせは問題ないかなどをチェックします。

このメンテナンスをしっかりと行わないと、せっかく高いお金を払って行ったインプラントが無駄になってしまう可能性が高くなります。メンテナンスには必ず行きましょう。

インプラントにかかる費用

インプラント治療にかかる費用はほとんどの場合、ネジ(フィクスチャー)を骨に埋める手術と、人工の歯(アバットメント)の費用、検査の費用が別々に計算されます。

※インプラントは保険外診療ですので、治療費に別途消費税がかかります。

約10~30万円(1本当たり)
平均25万前後

骨にフィクスチャー(ネジ)を埋める手術の費用です。

材料

約5~20万円(1つ当たり)

上部構造(人工歯)1つ当たりの費用です。
見た目の良いセラミックは高く、金属は安いなど、使用する材料により異なります。

無料~10万円程度

インプラントの治療代に含まれている場合もあります。

治療後のメンテナンス

3000円~1万円(1回当たり)

インプラントを長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスは必要不可欠です。
1年に1~4回程度受診されることが望ましいです。

骨を造成する手術

5万円~数百万円

歯周病などでインプラントを打てるだけの骨がなくなってしまっているようなケースでは、先に骨を造る手術を行う場合があります。お口の状態により、料金は大きく異なりますので、まずはご相談ください。

インプラントが出来ない可能性が高いケース

次のようなケースでは、インプラントが出来ないことがあります。

・重度の歯周病の場合
・虫歯、歯周病がありインプラントを打てるだけの骨がない場合
・噛み合わせに問題がある場合
・全身的な疾患があり、手術が出来ない場合
・治療後の定期的なメンテナンスが出来ない人の場合
・喫煙者
・若年者(18歳以下)

ご予約は042-300-0390  10:00-13:00 15:00-20:00

国分寺市にあるこうだ歯科医院です。インプラントの治療に力を入れております。小平市、小金井市などからも通院便利です。お気軽にご来院ください。